2018年11月03日

クイズ9イニング!の過去問(10月17日分)

イブニングおおつ水曜日には「クイズ9イニング!」というコーナーがあります。
このコーナーは、私、ムッシュこと村川圭一が毎週1つのテーマで9問の問題を考え、リスナーのみなさんに挑戦状を叩きつけるかのように出題していくというコーナーです。

時間が足りなければ7問・8問でコールドゲーム。
時間が余るようであれば延長戦として10問目を出題するというシンプルなものです。

今回は第十五試合目のクイズ9イニング!を振り返りたいと思います。
2018年10月17日放送分で、テーマは「サル」でございました。
(1956年10月17日 愛知県犬山市に日本モンキーセンターが開園)

それでは早速出題していきましょう。
何問答えられるのか挑戦して見てくださいね。
シンキングタイムは10秒です。

--------------------------------------------------------------------

⑴サルは十二支の一つにもなっていますが、子から数えて何番目の動物でしょうか?

⑵さまざまな物語に登場することでも有名なサル。サルが主人公として登場する中国の伝奇小説といえば西遊記。ではその西遊記の主人公と言えば?


⑶その西遊記は日本でもテレビドラマ化されています。2006年にはフジテレビでドラマ化されていますが、その作品で主演した元SMAPのメンバーとは誰でしょうか?


⑷1977年から1979年にかけて、西遊記をモチーフとしてドリフターズのメンバーを登場人物にたとえた人形劇もテレビ放映もされていました。この番組のタイトルはなんでしょう?


⑸歴史上の人物で、猿というあだ名で呼ばれていたと言われている戦国武将といえば誰でしょう?

⑹猿が出てくることわざで、その道に長けた人でも時には失敗するという意味のものはなんでしょう?

⑺猿を用いた故事で、非常の仲が悪いことを例えばものはなんでしょう?


⑻ピエール・ブールによる同名のSF小説をベースとした映画で、猿が支配する社会で人間が下等生物として扱われるという衝撃的な内容と驚愕のラストで話題となった作品はなんでしょうか?


⑼ハンス・アウグスト・レイとマーガレット・レイ夫妻原作の絵本『ひとまねこざる』を原案とした絵本で、好奇心旺盛な主人公のサルと飼い主である黄色い帽子のおじさんとの日々が描かれている作品のタイトルはなんでしょう?

⑽声を立てさせないために布などを口に押し込んだり噛ませたりする道具の名称を猿という言葉を使ってなんと言うでしょう?

--------------------------------------------------------------------

この日は延長10回でゲームセットでした。
答えは下に白抜き文字で書いております。
(ドラッグしてご確認ください)
何問正解できたか、答え合わせしてみてくださいね。

さて、今後はどんなテーマが飛び出すでしょうか?
次回のイブニングおおつ水曜日の「クイズ9イニング!」をお楽しみに〜。




10月17日の答え
⑴9番目
⑵孫悟空
⑶香取慎吾
⑷ヤンマーファミリーアワー 飛べ!孫悟空
⑸豊臣秀吉
⑹猿も木から落ちる
⑺犬猿の仲
⑻猿の惑星
⑼おさるのジョージ
⑽猿轡(さるぐつわ)
posted by イブニングおおつ at 07:00| Comment(0) | クイズ9イニング