2018年11月04日

クイズ9イニング!の過去問(10月24日分)

イブニングおおつ水曜日には「クイズ9イニング!」というコーナーがあります。
このコーナーは、私、ムッシュこと村川圭一が毎週1つのテーマで9問の問題を考え、リスナーのみなさんに挑戦状を叩きつけるかのように出題していくというコーナーです。

時間が足りなければ7問・8問でコールドゲーム。
時間が余るようであれば延長戦として10問目を出題するというシンプルなものです。

今回は第十六試合目のクイズ9イニング!を振り返りたいと思います。
2018年10月24日放送分で、テーマは「飛行機」でございました。
(2003年10月24日に超音速旅客機コンコルドが全機引退)

それでは早速出題していきましょう。
何問答えられるのか挑戦して見てくださいね。
シンキングタイムは10秒です。

--------------------------------------------------------------------

⑴史上初の有人飛行を行ったライト兄弟。彼らの職業はなんだったでしょう?

⑵プロペラ機によく見られる、揚力を得るための主翼が2枚以上ある飛行機をなんと言うでしょうか?


⑶各国の政府が所有・運航を行い、政府要人の輸送や自国民の救難などのために使用される航空機のことをなんと呼ぶでしょう?


⑷航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)で、正式名称は第4航空団飛行群第11飛行隊。この曲技飛行隊の愛称はなんでしょう?


⑸飛行の長時間化が進んだ1980年代から問題となりはじめた、長時間同じ姿勢を取り続けて発症することがよく知られている静脈血栓塞栓症のことを俗になんと言うでしょう?

⑹効率化によって低い運航費用を実現し、低価格かつサービスが簡素化された航空輸送サービスを提供する航空会社のことをLCCとも言いますが、このLCCを略さずに言うと?

⑺ロンドンーパリ間の飛行機レースに世界中の強者を集めて開催されるレースの模様を描き、1965年に公開されたイギリス映画『素晴らしきヒコーキ野郎』。この映画に参加しハリウッド進出を果たした日本人俳優といえば誰でしょう?


⑻1927年にプロペラ機でニューヨーク・パリ間を飛び、大西洋単独無着陸飛行に初めて成功したパイロットの名前を由来とする、渡瀬マキがボーカルを務めるバンドの名前はなんでしょうか?


⑼NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌と言えば、AKB48の『365日の紙飛行機』ですが、この曲でセンターを務めたのは誰でしょう?

⑽航空自衛隊の広報室を舞台とした小説『空飛ぶ広報室』。2013年にドラマ化もされたこの小説の原作者は誰でしょう?

(11)飛行機を用いて飛行技術や機体性能を競いあうモータースポーツ、エアレース。2018年5月に日本の千葉幕張海浜公園で第3戦が開催されたエアレースの冠スポンサーである「翼を授ける」のキャッチコピーで有名なエナジードリンクと言えばなんでしょう?

(12)日本初のLCCと言えばスカイマーク。そのスカイマークは2005年から2011年まで神戸総合運動公園野球場の命名権を購入し「スカイマークスタジアム」としていましたが、それ以降2011年から現在の呼称はなんでしょう?

--------------------------------------------------------------------

この日は延長12回でゲームセットでした。
答えは下に白抜き文字で書いております。
(ドラッグしてご確認ください)
何問正解できたか、答え合わせしてみてくださいね。

さて、今後はどんなテーマが飛び出すでしょうか?
次回のイブニングおおつ水曜日の「クイズ9イニング!」をお楽しみに〜。




10月24日の答え
⑴自転車屋さん
⑵複葉機
⑶政府専用機
⑷ブルーインパルス
⑸エコノミークラス症候群
⑹ロー・コスト・キャリア(Low-Cost Carrier)
⑺石原裕次郎
⑻LINDBERG
⑼山本彩
⑽有川浩
(11)レッドブル
(12)ほっともっとフィールド神戸
posted by イブニングおおつ at 07:00| Comment(0) | クイズ9イニング