2019年02月15日

クイズ9イニング!スペシャルの過去問(1月30日分その1)

イブニングおおつ水曜日には「クイズ9イニング!」というコーナーがあります。
このコーナーは、私、ムッシュこと村川圭一が毎週1つのテーマで9問の問題を考え、リスナーのみなさんに挑戦状を叩きつけるかのように出題していくというコーナーです。

時間が足りなければ7問・8問でコールドゲーム。
時間が余るようであれば延長戦として10問目を出題するというシンプルなものです。

1月30日の番組では『クイズ9イニング!スペシャル』と題しまして、なんと3試合も実施させていただきました。
今回は第二十六試合目のクイズ9イニング!を振り返りたいと思います。
2019年1月30日放送分で、テーマは「ノーベル賞」でございました。
(日本人として初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹が1907年1月23日生まれ)

それでは早速出題していきましょう。
何問答えられるのか挑戦して見てくださいね。
シンキングタイムは10秒です。

--------------------------------------------------------------------

⑴冒頭で述べた湯川秀樹さんが1949年に受賞したのはノーベル何賞だったでしょうか?

⑵ノーベル賞はダイナマイトの発明で有名なアルフレッド・ノーベルの遺言によってはじまった賞ですが、そのノーベルの出身国はどこでしょう?


⑶ノーベルの遺言に基づき、現在は6部門で構成されているノーベル賞ですが、唯一ノーベルの遺言になかったのは何賞でしょう?


⑷その6部門の授賞式ですが、ある1部門の授賞式は異なる場所で開催されています。その部門とは何賞でしょう?


⑸今までに一度だけ平和賞の授賞式後の晩餐会が中止されたことがあります。「貧しい人にお金を使ってください」として晩餐会を辞退したと言われているその人物とは?

⑹これまでに24名(日本出身で国籍が異なる人を含めると27名)の日本人が受賞しているノーベル賞ですが、一番多く受賞しているのは何賞でしょう?

⑺2017年に文学賞を受賞した日系イギリス人の小説家で『日の名残り』『わたしを離さないで』が代表作の作家といえば誰でしょう?


⑻昨年2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞した医学博士は誰でしょう?


⑼晩餐会で使用されるカトラリーは日本製のものが使われています。そのカトラリーを製造する山崎金属工業がある金属加工で有名な日本の都市といえばどこでしょう?

⑽1991年にノーベル賞のパロディとして「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に与えられる賞と言えばなんでしょう?

(11)これまでのイグ・ノーベル賞では日本のおもちゃが関係したものが2件あります。1997年に「数百万人分の労働時間を仮想ペットの飼育に費やさせたことに対して」という理由で発案者と開発者が経済学賞を受賞するきっかけとなったおもちゃとは?

--------------------------------------------------------------------

この試合は延長11回でゲームセットでした。
答えは下に白抜き文字で書いております。
(ドラッグしてご確認ください)
何問正解できたか、答え合わせしてみてくださいね。

さて、今後はどんなテーマが飛び出すでしょうか?
次回のイブニングおおつ水曜日の「クイズ9イニング!」をお楽しみに〜。




1月30日(その1)の答え
⑴物理学賞
⑵スウェーデン
⑶経済学賞・正式にはアルフレッド・ノーベル記念スウェーデン国立銀行経済学賞
⑷平和賞 平和賞はノルウェーのオスロで授賞式。その他5部門はストックホルムで授賞式。
⑸マザー・テレサ
⑹物理学賞 9名。アメリカ国籍の南部陽一郎と中村修二を含めると11名。
⑺カズオ・イシグロ
⑻本庶佑(ほんじょたすく)
⑼新潟県燕市
⑽イグ・ノーベル賞
(11)たまごっち
posted by イブニングおおつ at 07:00| Comment(0) | クイズ9イニング