2018年11月14日

クイズ9イニング!の過去問(11月7日分)

イブニングおおつ水曜日には「クイズ9イニング!」というコーナーがあります。
このコーナーは、私、ムッシュこと村川圭一が毎週1つのテーマで9問の問題を考え、リスナーのみなさんに挑戦状を叩きつけるかのように出題していくというコーナーです。

時間が足りなければ7問・8問でコールドゲーム。
時間が余るようであれば延長戦として10問目を出題するというシンプルなものです。

今回は第十七試合目のクイズ9イニング!を振り返りたいと思います。
2018年11月7日放送分で、テーマは「鍋」でございました。
(11月7日が立冬となることが多いことから鍋の日に制定されています)

それでは早速出題していきましょう。
何問答えられるのか挑戦して見てくださいね。
シンキングタイムは10秒です。

--------------------------------------------------------------------

⑴今日11月7日は鍋の日です。ある食品メーカーが制定したのですが、そのメーカーとは?

⑵その(1問目の答え)の創業の地であり、現在も本社をおくのはどの都道府県でしょう?


⑶調理器具としての鍋はいろいろあります。和風鍋の片手鍋で中程度の深さのものを雪平鍋と言いますが、その雪平鍋から取っ手を外しプライヤーのような鍋ばさみを使う鍋をなんと呼ぶでしょう?


⑷ホルモン鍋やてっちゃん鍋で用いられることが多い、正方形の浅いタイプの鍋をある道具の名前を用いてなんと呼ぶでしょう?


⑸アメリカ起源の鋳鉄製の鍋で、最近ではキャンプやアウトドアなどのレジャーで使われることが多い鍋はなんでしょう?

⑹鍋料理に関する問題です。鍋料理をするときにあれやこれやと指示を出して仕切る人のことを俗になんというでしょう?

⑺煮汁に味付けをせず、タラやフグなどの白身魚をメインとした鍋のことをなんというでしょう?


⑻大阪発祥の鍋料理と言えばうどんすき。このうどんすきを考案した大阪のお店と言えばどこでしょう?


⑼鍋一面に広がる大根おろしが美しい雪見鍋。みぞれ鍋などとも呼ばれますが、この鍋に使われる大根おろしを粗くおろすための道具のことをなんと呼ぶでしょう?

⑽牡蠣を鍋にするときには土手鍋にすることが多いですが、この土手の由来ともなった調味料と言えばなんでしょう?

(11)肥前国佐賀郡にあった佐賀藩。藩主の名前から別名なんというでしょう?

(12)救世軍が年末などに行う生活困窮者支援等のための街頭募金活動のことを、鉄鍋に募金を入れてもらうスタイルからなんと呼ぶでしょう?

--------------------------------------------------------------------

この日は延長12回でゲームセットでした。
答えは下に白抜き文字で書いております。
(ドラッグしてご確認ください)
何問正解できたか、答え合わせしてみてくださいね。

さて、今後はどんなテーマが飛び出すでしょうか?
次回のイブニングおおつ水曜日の「クイズ9イニング!」をお楽しみに〜。




11月7日の答え
⑴ヤマキ株式会社
⑵愛媛県(伊予市)
⑶やっとこ鍋
⑷ちりとり鍋
⑸ダッチオーブン
⑹鍋奉行
⑺ちり鍋
⑻美々卯
⑼鬼おろし
⑽味噌
(11)鍋島藩
(12)社会鍋
posted by イブニングおおつ at 07:00| Comment(0) | クイズ9イニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: