2018年12月30日

クイズ9イニング!の過去問(12月26日分)

イブニングおおつ水曜日には「クイズ9イニング!」というコーナーがあります。
このコーナーは、私、ムッシュこと村川圭一が毎週1つのテーマで9問の問題を考え、リスナーのみなさんに挑戦状を叩きつけるかのように出題していくというコーナーです。

時間が足りなければ7問・8問でコールドゲーム。
時間が余るようであれば延長戦として10問目を出題するというシンプルなものです。

今回は第二十四試合目のクイズ9イニング!を振り返りたいと思います。
2018年12月26日放送分で、テーマは「高橋優さん」でございました。
(1983年12月26日生まれ)

それでは早速出題していきましょう。
何問答えられるのか挑戦して見てくださいね。
シンキングタイムは10秒です。

--------------------------------------------------------------------

⑴高橋優さんの出身地はどこでしょうか?都道府県でお答えください。

⑵秋田県から北海道の大学へ進学した高橋優さん。その高橋優さんが大学時代にストリートライブを行なっていた札幌の商店街といえばどこ?



⑶高橋優さんは血筋のいいサラブレッドでもあるのですが、お父様の職業はなんだったでしょうか?


⑷2011年にはアメリカニューヨークの中心部でのストリートライブを行いました。それに先立ちニューヨークタイムズ紙に「福笑い」の歌詞の一部を英訳した意見広告を掲載したのですが、日本人では2人目のことでした。さて、1人目は誰だったでしょう?


⑸映画『クレヨンしんちゃん 襲来!宇宙人シリリ』の主題歌となった、高橋優さんの曲のタイトルはなんでしょう?

⑹高橋優さんの曲『虹』は2017年の熱闘甲子園のテーマソングでした。2017年夏の甲子園の優勝校はどこだったでしょう?

⑺高橋優さんの曲『プライド』はNHKEテレで放送中の『メジャーセカンド』の主題歌ですが、この『MAJOR 2nd』の原作者は誰でしょう?


⑻高橋優さんの曲『ありがとう』は映画『パパはわるものチャンピオン』の主題歌ですが、この映画に主演したプロレスラーは誰?


⑼高橋優さんが音楽プロデューサーの亀田誠治さんと組んでいるユニット名はなんでしょう?

--------------------------------------------------------------------

この日は9回でゲームセットでした。
答えは下に白抜き文字で書いております。
(ドラッグしてご確認ください)
何問正解できたか、答え合わせしてみてくださいね。

さて、今後はどんなテーマが飛び出すでしょうか?
次回のイブニングおおつ水曜日の「クイズ9イニング!」をお楽しみに〜。




12月19日の答え
⑴秋田県
⑵狸小路
⑶民謡歌手
⑷オノ・ヨーコ
⑸ロードムービー
⑹花咲徳栄高校
⑺満田拓也
⑻棚橋弘至
⑼メガネツインズ
posted by イブニングおおつ at 11:25| Comment(0) | クイズ9イニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: