2019年01月28日

クイズ9イニング!の過去問(1月16日分)

イブニングおおつ水曜日には「クイズ9イニング!」というコーナーがあります。
このコーナーは、私、ムッシュこと村川圭一が毎週1つのテーマで9問の問題を考え、リスナーのみなさんに挑戦状を叩きつけるかのように出題していくというコーナーです。

時間が足りなければ7問・8問でコールドゲーム。
時間が余るようであれば延長戦として10問目を出題するというシンプルなものです。

今回は第二十五試合目のクイズ9イニング!を振り返りたいと思います。
2019年1月16日放送分で、テーマは「南極」でございました。
(1912年1月16日に日本の南極観測隊が南極大陸に到着した)

それでは早速出題していきましょう。
何問答えられるのか挑戦して見てくださいね。
シンキングタイムは10秒です。

--------------------------------------------------------------------

⑴南極はどこの国の領土でしょう?。

⑵南極大陸は地球上の大陸では何番目に広い大陸でしょう?



⑶1912年に日本の南極観測隊が南極大陸に到着しましたが、その南極観測隊の隊長の名前から名付けられた氷河の名前は何氷河でしょう?


⑷南極と北極。どちらの方が寒いでしょうか?


⑸南極に置き去りにされた犬と南極観測隊の再会という実話をベースにした映画「南極物語」。置き去りにしてから1年後に再会した2匹の犬の名前はなんだったでしょう?

⑹南極にはいろいろな国の南極観測基地がありますが、日本の南極観測基地はいくつあるでしょうか?

⑺南極点に初めて到達したノルウェーの冒険家といえば誰でしょう?


⑻一般人が南極旅行をする際は南米最南端の町、ウシュアイアから南極へ渡るのが一般的ですが、このウシュアイアがあるのはどこの国でしょう?


⑼1957年(昭和32年)に南極地域観測隊・第1次越冬隊長として活躍した登山家・探検家・科学者の西堀榮三郎。その西堀榮三郎の記念館「西堀榮三郎記念探検の殿堂」があるのはどこでしょう?

⑽南極を舞台にしたスイス発祥のクレイアニメ『ピングー』。このピングーの種類は何ペンギンでしょう?

--------------------------------------------------------------------

この日は延長10回でゲームセットでした。
答えは下に白抜き文字で書いております。
(ドラッグしてご確認ください)
何問正解できたか、答え合わせしてみてくださいね。

さて、今後はどんなテーマが飛び出すでしょうか?
次回のイブニングおおつ水曜日の「クイズ9イニング!」をお楽しみに〜。




1月16日の答え
⑴どこの国のものでもない ※領有権を主張している国もあるようですが
⑵5番目
⑶白瀬氷河 ※隊長の名前は白瀬矗・しらせのぶ
⑷南極 北極より平均して20℃くらい低いと言われている
⑸タロとジロ
⑹4つ 昭和基地・みずほ基地・あすか基地・ドームふじ基地
⑺アムンゼン
⑻アルゼンチン
⑼滋賀県東近江市
⑽コウテイペンギン
posted by イブニングおおつ at 07:00| Comment(0) | クイズ9イニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: