2019年02月16日

クイズ9イニング!スペシャルの過去問(1月30日分その2)

イブニングおおつ水曜日には「クイズ9イニング!」というコーナーがあります。
このコーナーは、私、ムッシュこと村川圭一が毎週1つのテーマで9問の問題を考え、リスナーのみなさんに挑戦状を叩きつけるかのように出題していくというコーナーです。

時間が足りなければ7問・8問でコールドゲーム。
時間が余るようであれば延長戦として10問目を出題するというシンプルなものです。

1月30日の番組では『クイズ9イニング!スペシャル』と題しまして、なんと3試合も実施させていただきました。
今回はこの日の第二試合。第二十七試合目のクイズ9イニング!を振り返りたいと思います。
2019年1月30日放送分で、テーマは「藤子不二雄」でございました。
(1988年1月30日にコンビ解消を発表)

それでは早速出題していきましょう。
何問答えられるのか挑戦して見てくださいね。
シンキングタイムは10秒です。

--------------------------------------------------------------------

⑴藤本弘先生と我孫子素雄先生の二人の出会いは小学校時代。我孫子先生が藤本先生のいた小学校に転校してきたのがきっかけでした。その彼らが出会った小学校は何県何市にあったでしょうか?

⑵中学三年生の時に出会った漫画『新宝島』が彼らが漫画家を目指すきっかけとなったと言われていますが、その『新宝島』の作者といえば誰でしょう?


⑶1951年、4コマ漫画「天使の玉ちゃん」で実質的なデビューを果たした藤子不二雄先生。その「天使の玉ちゃん」が掲載された新聞の名前はなんでしょう?


⑷1964年に連載がスタートした、大原家にやってきたおばけが主人公のギャグ漫画といえばなんでしょう?


⑸1988年にコンビ解消するまでは「他人同士が組んだ漫画家」としての最長記録を持っていましたが、現在の最長記録を持つ「他人同士が組んだ漫画家」とは?

⑹のちにわかったことですが、実はすべての作品が合作というわけではありませんでした。では『怪物くん』は藤子・F・不二雄先生こと藤本先生の作品か、藤子不二雄Ⓐ先生こと我孫子先生のどちらの作品でしょうか?

⑺では『プロゴルファー猿』はどちらの作品ででしょうか?


⑻では『キテレツ大百科』はどちらの作品でしょうか?


⑼お二人それぞれの作品に共通して登場するキャラクターで、もじゃもじゃパーマでラーメンばかり食べている中年男性と言えば?

⑽1996年9月23日に藤子・F・不二雄先生が亡くなったことを受けて、藤子不二雄Ⓐ先生が当時連載していた『愛…しりそめし頃に…』の特別編として描いた追悼読み切り作品のタイトルはなんでしょう?

(11)2011年に神奈川県川崎市多摩区に藤子・F・不二雄ミュージアムが開館しました。開館日は藤子・F・不二雄先生の代表作『ドラえもん』の誕生日です。何月何日でしょうか?

--------------------------------------------------------------------

この試合は延長11回でゲームセットでした。
答えは下に白抜き文字で書いております。
(ドラッグしてご確認ください)
何問正解できたか、答え合わせしてみてくださいね。

さて、今後はどんなテーマが飛び出すでしょうか?
次回のイブニングおおつ水曜日の「クイズ9イニング!」をお楽しみに〜。




1月30日(その2)の答え
⑴富山県高岡市
⑵手塚治虫
⑶毎日小学生新聞
⑷おばけのQ太郎
⑸ゆでたまご
⑹藤子不二雄Ⓐ
⑺藤子不二雄Ⓐ
⑻藤子・F・不二雄
⑼小池さん
⑽『さらば友よ』
(11)9月3日
posted by イブニングおおつ at 07:00| Comment(0) | クイズ9イニング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: